表紙

ホームページのトップページを更新して、スライドショー形式に変えました。

それから「自由帳」のページについてもなかなか手つかずの状態が続いていたのですが、ちょっと形式を変えてみる予定で、これから時たま更新をしていこうと思います。

このあたりの更新は、このホームページをつくってくれた友人の大田暁雄さんが行ってくれました。大田さんの「アイデア」誌での連載も先日全8回の最終回を迎えたとのこと。地図好きの方は是非ご覧下さい!

 

海と小屋

北海道。夏になると、毎年一度、必ず訪れる街がある。
そのたびに、この古びた小屋の前を自転車で通り過ぎる。

多くのひとにとっては、たぶん気にも留めないような、
ありふれた些細なものであったとしても、
誰かにとってはそれが、他の何ものにも絶対に代えがたい
重要な存在であるもの。

それがただそこに「存在している」ということ自体が価値であるもの。

この小屋は自分にとってはどうやらそんな存在で、
遠くの海をじっと見つめて黙りこくって立っているその姿に、
なぜだかいつも、心を打たれてしまう。

太平洋

昨夜の風。千葉は、外房は大丈夫だろうか。
とにかく無事と、少しでも早い平穏を祈っています。

夏の家

オーシャンブルーの現在のすまい。
羨ましいくらい、良い小屋!

小さな山

遠くの海に浮かぶ、名前も知らない小さな山。
きれいな三角錐の形を描いているように見えました。

自分が美しいと思う建物の佇まいは、
もしかしたら、あの山みたいなものなのかもしれない。